内定者アンケート

共和電業に入社予定の内定者にアンケートを実施しました。是非、就職活動の参考にしてみてください。

共和電業を知ったきっかけ

  • 大学の研究室でひずみゲージを使用していた。
  • 製造業で社会インフラの構築に携われる企業を就職サイトで検索していて偶然出会った。
  • 「理工系学生のためのテクノフォーラム」という合同説明会に参加した。
  • 学校の近くにある会社だったので。
  • 地方に住んでいたので、東京滞在中に参加できる日程の説明会を検索していて偶然みつけた。

説明会・選考の過程で感じたこと

  • 雰囲気が自分に合っていると感じた。
  • ニッチな分野でありながら、世の中に欠かせない製品や事業に携わっている企業であり、強い企業であると感じた。
  • 職種別採用を実施していると聞いて魅力を感じた。
  • グループワークが楽しかった。自分の考えや思ったことをそのまま出すことができた。
  • 面接は緊張したが、思っていることを落ち着いて話せる環境でした。

共和電業に決めた理由

  • 航空機や自動車など、実際に人が乗る物の強度試験に利用される製品を通じて、世界中の人々の安全や安心に寄与していきたいと思ったから。
  • 選考を通じて、会社の雰囲気が自分に合っていると感じたから。
  • 技術力と信頼性がある会社だと感じられた点。研究や開発でも重要なのは人と人との信頼関係だと考えていたので。
  • 様々な産業に関わって仕事ができる環境だと思えたから。
  • アットホームな雰囲気と、しっかりとした教育環境があること。
  • 先輩社員と話をしていて、自分がそこで働くイメージをした時にすごくワクワクしたから。
  • 内々定後、迷っていることを素直に伝えたら、個別に話す機会を設けてくれ、じっくりと話をすることができたこと。

共和電業での夢や目標

  • 応力測定のプロフェッショナルになること。
  • ひずみゲージをより広い分野で使えるようにいていきたい。
  • 新たなスタンダードとなるセンサを開発したい。
  • 未来の主力となるような製品の研究開発がしたい。
  • 知識や能力を身につけ、お客様の要望を叶えていけるエンジニアとして成長していきたい。
  • 国家プロジェクトと言われるような大きな事業に関わりたい。
  • 営業としてお客様にとって誰よりも近い頼れる存在になること。
  • 今まで使われたことのない分野で使ってもらえるようにしていきたい。
  • 将来的には海外を相手にする仕事にも挑戦できるように努力したい。
  • 自分の仕事が社会にどのように貢献しているのかを周りの人に胸を張って言えるようにしたい。
  • 相手にプロと思っていただけるようになりたい。
  • 幅広く色々なことに自ら挑戦して、様々な角度から物事を見て考えることができるようになりたい。
  • 経営のスペシャリストと呼ばれるような人材になりたい。

就職活動中の方へのアドバイス

  • 自分で足を運んで様々な話を積極的に聞きに行くことが大切だと思います。
  • 自分の将来の可能性を広げるためにも、色々な業種・企業を見てみると良いと思います。
  • 自分がこの先長く働くであろう職場に対して、何を重視するのかを明確にしておくことが重要になると思います。
  • 就職活動はいかに「自分に合った会社」を見つけられるかだと思います。色々な会社を見て「自分に合った会社」を探しましょう。運も大事です。
  • 周りを気にし過ぎないこと。自分は自分!!
  • 説明会の前に企業情報を調べておくと、説明会での企業理解が深まると思います。
  • 息抜きをしっかりしましょう!

採用に関するお問い合わせ

お問い合わせはこちらから

Copyright © Kyowa Electronic Instruments Co., Ltd. All rights reserved.